東方バトン

がっでむ氏より東方バトンが来たので答えてみるテスト。

1:貴方の一番好きな東方キャラは?

 mixi のアイコンにしてることから想像付く通り、ミスティア・ローレライ。服がかわいいし、反則気味の弾幕のギミックも良い。ちなみに、あのドット絵は自作。
 次点は魔理沙・アリス・パチェの魔法使い3人組。魔法使いキャラ大好き。この項目だけで少女趣味なのがバレバレな罠。別に隠してないけど。

2:東方シリーズで一番好きな作品は?

 妖々夢。一番やりこんでる。森羅結界のおかげで多分一番間口が広いと思う。永夜抄から始めた人は決死結界のおかげで永夜抄が一番(略)と言うんだろうけど、自分は妖々夢から始めたので。演出はシリーズ最高。やはり日本は桜の国だ。
 やりこんだお蔭かは分からないけど、Lunatic をどのキャラでも(無茶しなければ)安定クリアできるのは妖々夢だけ。難易度調整も一番好み。

3:幻想郷はどこにあると思いますか?

 富士の樹海。色々な情報を総合すると、ここが一番しっくりくる。幻想郷は蓬莱の秘境にあり。

4:東方キャラに何かしたいことは?

 博麗神社に賽銭でも入れてやりたい。

5:東方音楽で貴方の好きな曲は?

 「ヴォヤージュ1969」が一番好き。曲自体も物凄く好きな上に、タイトルが卑怯。この年が人類初の月着陸を達成した年だと反射的に分かる同志なら、色々な思いが混ざり合って忘れられない曲になるはず。
 他には、

など(副題略)。

6:バトンを回す相手

フラン提督にパス。