LSI内を「光」で配線 NEC開発、処理力100倍も

http://www.asahi.com/business/update/1206/069.html
> NECは、パソコン(PC)のデータ処理能力を
>100倍程度に高めたり、携帯電話にPC並みの機能を
>持たせたりできる半導体技術を開発した。7日発表する。
>LSI(大規模集積回路)内部の情報伝達手段を従来の
>「電流」から「光」に切り替える世界初の基礎技術といい、
>2015年の実用化を目指す。

> LSIは、PCやデジタル家電の能力を左右する「演算」
>「記憶」などの機能を1個の半導体チップに詰め込んだ
>「心臓部」で、回路線幅を微細化する競争が世界的に
>繰り広げられている。

> NECは、チップ内部で光信号を電気信号に高速で
>転換できる半導体素子の開発に成功し、併せてチップ上に
>光の「通路」を作る技術開発も進めている。
>家庭にも普及し始めた高速大容量の光ファイバー通信網を
>小さなチップ内部で実現するイメージだ。

> こうした「光配線」のLSIなら、1本の通路に同時に
>約25種類のデータを送れる。速度も最先端LSIの
>金属配線の約4倍もあるため、PCが一度に処理できる
>データ量を100倍に引き上げられる計算だ。

> 光配線には、電力消費量が少ないという利点もある。
>このため、携帯電話に搭載するLSIを光配線にして
>一気に高度化させ、PC並みの処理能力を持たせることも
>可能になりそうだ。

 うはwwwww夢がひろがりんぐwwww

 最近の頭打ちを考慮すれば、ムーアの法則の延長上くらいの速度上昇ですな。まあ、その間がほぼ階段状になるんでしょうけど。