小麦ラジオ限定復活

中原小麦のまじかるナースステーション乙乙 1ヶ月限定すぺしゃる!
http://www.chararadio.com/0609.htm


 復活して2度目、ようやくパーソナリティが揃って名実共に「小麦」ラジオになった。

 相変わらずグダグダで面白い。他の川瀬(偽まる)& UPLIFT コンビの出てるラジオに比べて、やっぱり小麦ラジオは一段上に感じる。その大きな要因は、全くアニラジっぽくないところにあるんじゃないかと思う。出てくる話題がまあおっさんトークだったり、ぶっちゃけトークだったり、アニメの将来について語ったりと、普通のアニラジじゃやらないようなものをやっちゃう。そして、小麦ちゃん(中の人の名前を出さずに敢えてこう言うのは、ラジオでのお約束)がその話題に主体的に参加可能なため、その妙なトークを普通に盛り上げることができてしまう。これができるのも中の人(敢えてモモーイと言わないのもお約束)のマニアックなキャラあってこそで、だからこそ他のラジオは一段下がる感じになるんじゃないかと思う(つまらないわけでもないけど)。
 まあ、正直なところ川瀬 & UPLIFT コンビのみのラジオでも正直十分面白い。要するに、他のラジオはパーソナリティが「足を引っ張って」るんじゃないかなー、と。まあ、それはパーソナリティの問題だけではないかもしれなくて、ラジオの方向性の問題なのかもしれない(ラジオの方向性とパーソナリティはある程度不可分なところもありはするけど)。小麦ラジオの場合は、小麦ちゃんの中の人は昔から2ちゃんねるを見てることを公言してはばからなかった濃いキャラで、アニメからして1回目から2ちゃんネタを使っちゃうし、ラジオの方向性も当初はがんばってアニラジしようとしてたものの、会議室でやった回あたりからアニラジらしくないラジオをやる方向に移っていったため、マニアックでグダグダのぶっ壊れたラジオ(褒め言葉)ができるんだろう。
 まあ、純粋なアイドル声優のファンみたいな人は逆にこういうラジオの方が嫌と言うのかもしれないけど、俺みたいなひねくれ者はこういうラジオの方がはるかに心地よい。


 バックナンバーは公式黙認の「むぎむぎアーカイブス(仮)」で。

http://mugimugi.minidns.net/

こんがり(ryは最初の方頑張ってアニラジしようとして微妙になってる感じもある意味面白いのは面白いけど、普通に面白くなってくるのは17回くらいからかな。