MacBook Pro 購入

 PowerBook G4 が物理的に壊れ始めてきたので MacBook Pro を購入。これの一番安いモデルで、メモリを 2G に増設したやつを買った。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=F7801ADF&nclm=MacBookPro

で、早速 Boot Camp を入れて Windows XPインスコ。ちゃんと動きますえ。

 MacUNIX 環境があるので個人的に色々と便利で、デザインも綺麗。それに Windows とのデュアルブートも可能なので、Windows でしか使えないソフトもネイティブで使える(再起動必要だけど)。いい時代になったもんだ。

 1つの問題は、前の Mac 用のソフトは Rosetta(エミュ)経由での動作になってしまうところ。特に Office と Photoshop CS2 あたりが気になるところ。まあこれも、そのうち対応ソフトが出て解消されると思う。Rosetta の具合は今日色々調べてみる。