東方風神録 体験版

 ネタばれなしでいくつもりだけど、人によってネタばれボーダーが違うので注意。


 昨日、例大祭に行ってきました。あまりの混雑に、体験版購入後一時撤退。時間を置いてから回ったら、大手の目ぼしい同人誌は完売でした。ま、委託があると思うのでそれはいいんですけども。


 というわけで、風神録ですよ。久しぶりに東方廃人の血が騒ぎます。

 ネタばれを避ける範囲での感想としては、ああ、東方だなあ、と。って、ネタばれ避けたら何も言えない!w まあ、システムに若干の変化はありますが、ちゃんと東方してるので、心配な人は安心していいかと。

 ただ、体験版をかなり急いで作った風な感じで、まだシステムに関して変更あるかもしれない感じですね。まあ、変更なしでも十分おもろいですけど。


 とりあえず最初に Normal をやって、まあ初見でクリア。次に Luna をやるも、速攻死亡。今回もやっぱり Luna は本気です。何度か Luna をやった後、Hard もやってみると、まあ一発でクリア。何か、アケシューがどんどん難しくなっていって、一部のシューターしか手を出せなくなった・・・という現状も、何か分かる気がします。確かに Hard 程度じゃヌルく感じてしまいます。

 で、日が変わるまでに Luna クリア。Luna おもろい。結構パターン化できた感じですよ。でも、製品版じゃまた変わっちゃうんですかねえ。


 んで今日は趣向を変えてノーショットノーボムでやってみることに。Easy は一発でノーミスクリアできたものの、Normal は意外とてこずりました。なぜここでミス?! という感じ。何度かやって、ようやく2ミスでクリア。やっぱりアレが鬼門ですね。アレが。

 次は Hard ? いやいや、無理ですから!