17歳バトン

ikuo さんから17歳バトンが回ってきたので。こんなものがあったのか・・・。

17歳の時なにしてた?

 2月生まれなんで、17歳というとほとんどが高3。建前上受験生ということでそれまで入り浸っていたパソコン部にも週1くらいしか行かなかったけど、実際家で受験勉強していたかというとそうでもなかったり。プログラムしたり、ゲームしたり、漫画読んだり、アニメ見たり、ラノベ(というかスレイヤーズ)読んだり、イラストを描いたり、って、あんまり今と変わってないような。ラノベスレイヤーズからマリみてに変わったくらい?
 C はやり始めて1〜2年くらいで、まだ未熟にも程があった。ゲームは、ぷよぷよをかなりやってた時期なはずだ(まあ、その「時期」は数年続くのだが)。あとはタクティクスオウガとか。受験勉強は受験前1ヶ月くらい東・京・阪の赤本解くのにハマったってくらい(というか、面白かったんで半ば趣味のようなもの)。
 あとは、物理の教室に置いてあった雑誌ニュートンが結構好きだった。物理の教室行ったらよく読んでたなぁ・・・。

17歳の時なに考えてた?

 プログラムや、ゲームや、漫画や、アニメや、その他変なことばっかり考えてる点において、今と大して変わらない。まあ、永遠の17歳ってやつよ!
 例えば、姉が大学の図書館で調べた面白い漢字(龍×4のテツ、テチは口数が多いという意味とか、興×4もあるけど義未詳とか、古い草冠に国構の中に木×9のイ、ユウってのが庭という意味とか)を教えてもらっておもろーとか。 pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis って何よ、この長い単語、おもろーとか。ぷよぷよおもろーとか。スレイヤーズおもろーとか。

17歳でやり残したことは?

 頭の柔らかいうちに円周率100桁覚えとけばよかった。80桁なんてあまりにも中途半端すぎる。しかし、中学生(小学生だったっけ?)の時にも何故か80桁で覚える気を無くしたから、17歳であってももしかしたら覚えられなかったかもしれない。円周率覚えても一生役に立たないと当時は思ってたけど(それが分かっててなお80桁覚えたんだけど)、C/C++ で M_PI が定義されてない環境でもすぐに 3.141592653589793(倍精度)が書けるというところで役に立ったのは予想外だった。
 え? 恋愛? 彼女いない暦=年齢の自分にとってはやり残したも何もあったもんじゃない。

17歳に戻るとしたら?

 大学数学やプログラムをもちーと頑張ってたかも。
 高校数学は小学生までにやってしまったけど、大学数学からは参考書とか手に入りにくかったし、何選べばよいのか分からなかったんでやらなかった。ゲームにハマってしまったってのもあるけど・・・。もっと前からやっとけばと思ってるので、多分17歳に戻ったらやると思う。というか、17歳より前でも。
 プログラムも、あの頃は実はスパゲティだったので、ちゃんと本とか読んで本格的にやっとけば良かったと思った。ある程度友達に教えてもらって、あとは Turbo C++ のヘルプだけで頑張ってたってのは、試行錯誤の連続で非常にいい勉強にはなったんだけど、それを2年続けたのはちょっと無茶しすぎたと思う。
 あとは、円周率を100桁(ry

17歳に戻っていただく5人

 17歳当時を知ってる人だとつまらないことに気付いたので、なるべく知らない人に。

・フラン閣下
・よいちゃん
・神居さん
・v10/c4r さん
やねうらおさん