南部・小林・益川先生がノーベル賞を受賞

ノーベル物理学賞 日本人3氏に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000087-mai-soci


大学院で物理やってて知らない人はモグリと断言できる
超有名なお三方がノーベル賞を受賞。
「日本人がノーベル賞を受賞した」と聞いてまず頭に思い浮かんだくらい、
いつ取ってもおかしくなかった方達です。
むしろ、今まで取れてなかったこと自体がおかしいというか。
この2組をまとめて受賞させたってことは、
LHC との絡みで今年は素粒子論にスポットを当てたのかね。
まあ何にせよめでたいです。
あと、南部先生はアメリカに帰化してるので厳密には今はアメリカ人です。


そしてカビボとゴールドストンは受賞ならず。
まあそうでしょうな・・・。ちょっと可哀想だけど。




追記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000087-mai-soci
化学賞もかー。そしてまた頭脳流出組。


うちの研究室は生体発光物質の研究とかもやってたけど、
私が研究してたわけでもないので残念ながらお名前は存じませんでした。


化学専攻なのに素粒子物理の方が詳しいとか、我ながら・・・。