にゃ〜ん

7面


HELLSINKER.
http://sanagimaru.nobody.jp/


最近やってる同人 STG
ようやくノーコンクリアできたので紹介してみる。


この STG をプレイしての第一印象は「操作がよく分からんが、適当にプレイして死んでも何かよく分からんが楽しい」だった。今思うと、この第一印象には HELLSINKER. の全ての特徴が詰まっていると思う。


とにかく、プレイしていて楽しい。これは、美しいグラフィック、派手でも見づらくない演出、かっこいい音楽、独特の世界観など、クオリティが高レベルで安定しているのが大きいし、弱い敵が大量に出てくる所があって、そこでガシガシ倒せる爽快感も大きいと思う。だから、よく分からなくても面白い。そして、慣れてきて見た目より難易度が低いことが分かってくると、もっと楽しくなってくる。(STG 初心者が楽にクリアできるレベルではないけど)


べた褒めしてるようだけど、HELLSINKER. には大きな問題がある。それは、第一印象に「操作がよく分からん」とあるように、システムが非常に複雑で、そしてそれ以上に「マニュアル」が難解なのだ。ただでさえ複雑なシステムを、さらに独特の世界設定と合わせて解説してあるので、初見ではまず理解を放棄してしまうこと請け合いだ。
実際、こんな感じだった。


とりあえずプレイしてみようと思うも、まず始め方が分からない。何となくガチャガチャしてたら何か始まる。当然操作も分からないので、適当にやる。まあ弾は出るので適当に進められはする。でも、左右にある大量のゲージや数値が何を表しているのかさっぱり分からない。
ゲームオーバーになってもう1度やろうとするも、やはりどうやって始めればいいのかよく分からない。適当にやってるとまた始まるも、自機が変わっている。このあたりになると何となくどうやれば始められるのかは分かってくるのだが、そこまでにある設定が何を意味しているのかほとんど分からない。自機の選び方も当然分からない。
んで、さっぱり分からんのでマニュアルを読もうとするも、難解すぎて理解放棄。


とまあ、最初はこんな感じだった。でも、何かよく分からないけど、それでも面白いと感じる妙な魅力を持っていたので、初心者向けサイトを探し、それでようやくまともにプレイできるようになったのだ。
そのくらい最初のハードルが高いゲームなので、HELLSINKER. を紹介しているサイトを見ると、みな口をそろえてこう言っている。


  「マニュアルがラスボス」


一度慣れてしまえばどうってことはないのだけど、慣れるまでに挫折する人も多いんじゃないかと思う。だから、まずはマニュアルを読むことを放棄して、初心者向けサイトを回った方がいいと思う。初心者向けサイトでは「意図的に情報量を少なくしてある」ので(本当にわざわざこう書いてある)、初心者でも難なく理解できると思う。
http://www40.atwiki.jp/hellsinker/pages/45.html
http://www.q-ice.com/diary/ex_hellsinker/index.htm
てか、下さなりさんかよっ!とビックリした。


とっつきが悪くても気にしないぜ!という人に超オススメ。


んで、リプ。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/temp/hellsinker.zip
次は別のキャラにも挑戦してみるかぬ。